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【東武東上線 50070系 51074F 2画面 LCD化 工事開始か?】東武東上線 転属 30000系 31606F+31406F 運用開始しないものの自連→密連に交換。9101F 試運転幕で留置

【東武東上線 50070系 51074F 2画面 LCD化 工事開始か?】東武東上線 転属 30000系 31606F+31406F 運用開始しないものの自連→密連に交換。9101F 試運転幕で留置 2020年02月09日

東武東上線では、副都心線、有楽町線乗り入れ用の50070系 51073F、51076F、51077Fに、2画面LCD化改造が完了し運用に入っています。
51071F、51072Fも、工事を行いましたが、Wi-Fi取付工事だけで終了しています。
51073Fの2画面LCD形状は、 51076F、51077Fと違い、2画面がつながったような形状となっています。

本日確認したところ、51074Fが赤い旗を掲出して工事に入っていました。
51074Fは、2020年02月03日から運用離脱し、工事に入った模様です。
今回も51073Fと同様の2画面 LCDが取り付けられると思われます。

◆各車の工事履歴

 ●51077F 2画面LCD 取付工事
  ①2019年05月07日 運用離脱
  ②2019年06月08日 工事を終え車庫留置確認
  ③2019年06月26日 地上運用開始
  ④2019年07月08日 地下直運用開始

 ●51071F Wi-Fi取付工事
  ①2019年07月12日 運用離脱
  ②2019年08月09日 地下直運用開始

 ●51072F Wi-Fi取付工事
  ①2019年08月11日 運用離脱
  ②2019年09月12日 地下直運用開始

 ●51073F 2画面LCD、 Wi-Fi取付工事
  ①2019年09月18日 運用離脱
  ②2019年12月02日 地下直運用開始

 ●51074F 2画面LCD、 Wi-Fi取付工事
  ①2020年02月03日 運用離脱
  ②2020年**月**日 地下直運用開始

今後、他の編成にも広がっていくことを期待したいと思います。


一方、2020年01月23日に本線から東上線へ転属回送された、東武30000系 31606F+31406F。
森林公園に到着後、しばらくクハ34406は自連のままでしたが、本日確認したところ、密連に変更されていました。
現時点で、まだ東上線で運用開始していませんが、運用開始も近いのかもしれませんね。

◆東上線転属済30000系(140両)
 ①31601F+31401F 2011年04月転属
 ②31611F+31411F 2011年10月転属
 ③31605F+31405F 2012年05月転属
 ④31610F+31410F 2012年09月転属
 ⑤31603F+31403F 2012年10月転属
 ⑥31604F+31404F 2013年02月転属
 ⑦31608F+31408F 2013年05月転属
 ⑧31615F+31415F 2013年10月転属
 ⑨31613F+31413F 2014年01月転属
 ⑩31612F+31412F 2014年07月転属
 ⑪31614F+31414F 2014年09月転属
 ⑫31607F+31407F 2014年10月転属
 ⑬31602F+31402F 2015年01月転属
  ※2015年01月31日より、東武東上線 川越市⇔小川町間がATC化
 ⑭31606F+31406F 2020年01月転属

◆本線に残っている30000系(半蔵門線直通)(10両)
 ①31609F+31409F 2020年**月転属 ⇔5100*Fとトレード

また、東武9000系 9101Fは、本日「試運転」幕で留置されていました。


一方、2019年01月29日より、ドア故障で運用離脱している10000系 11004F。
休車札は無いものの、森林公園で留置が続いており、休車からちょうど1年経過。

51074Fが工事している奥で、クハ11004 1両だけ切り離され別留置されている様子を撮影できました。
11004Fのクハ11004以外は、9両で留置されています。

また、2019年11月27日に踏切で車との衝突により運用離脱している、10030系 11640F+11440F。
車との衝突後、自走できず、50000系 51002Fと連結し森林公園まで回送されました。
クハ14440の運転台付近には、下記内容の貼り紙が、2枚貼られています。

 ①「PTを上昇させる場合、PT上げSWで扱うと、6RのPTも上昇してしまう為、上げヒモにて個別上昇させて下さい。」
 ②「工事期間中使用停止です。ご協力をお願いします。」

6RのPT(パンタ)とは、池袋側の11640F(6両)のことで、「11640Fのパンタ上げ不可」という意味です。
前回撮影した動画で頂いたコメントによると、床下機器までだいぶ損傷してしまったようで、事態は深刻のようです。
本日、11640F+11440Fは、森林公園で10両でそのまま留置されていました。

現時点で、東武鉄道の色々な車庫で、留置中の編成は下記の通りです。

◆車庫に留置中の編成
 森林公園 11004F(故障離脱 2019.01.29~) ドア故障 運用離脱
 館林    201F(運用離脱 2019.07.30~) 空調機故障?
 森林公園 11640F+11440F(運用離脱 2019.11.27~) 踏切で自動車と衝突
 新栃木  6155F(運用離脱 2019.11.30~)8506Fと連結し運用離脱→2020.02.08 南栗橋→新栃木へ帰還
 館林   8561F(運用離脱 2020.01.18~) 車齢・検切れの関係で休車か?

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